〜現段階BF考察・兵種編〜

考察というより所感的な文。



今日は兵種について。


考察というより感想に近い。
将来的にこれを読んでどう思うかはわからない。



■衛生兵

現段階で一番スコアを稼げるのは衛生兵と考えている。
L85をアンロックしたのもそのためだ。


アンロックせずとも、突撃兵とほぼ同じような武器を持たせてもらって
いるし、自分で体力回復可能なのはデカイ。長く戦える。

そして他人をショックパドルで蘇生したり回復させたらポイントが入る
のもデカイ。特に、市街戦MAPでは衛生兵の独壇場である。


周囲にできたてホヤホヤの負傷者がいるので、蘇生だけに専念していても
スコアが稼げる。
野鯖スコア稼ぎはこれだ。



■援護兵

では援護兵はどうか。
同じように弾をバラまいていると、弾薬回復でスコアが稼げる。
これも相当いい。
体力回復パックと同じように地面に弾をバラまいていれば味方が拾ってく
れる。しかも、1マガジン消費しただけの兵士でも通過すれば自動で拾う
ため、バラまいた弾は次から次へと消費されていく。
カルカンドの最前線などでは結構稼げる。


ただ武器が、CASTERの好みではない。
遠距離ができない武器はキライだ。だから衛生兵でもM16よりL85のほうが
好きだ。ヘボイ狙撃兵ならL85の単発撃ちで倒せる。
援護兵の武器で戦うなら、接近戦でとにかく回り込んで相手の弾が尽きるまで
かわしまくり、その豊富な弾数で勝負する。
MOHの時の超接近戦での手法に似ている。
あの時はわざとSMGを10発残し、相手の弾切れと共に倒す、という手法だった。
左手の動きとマウスの動きを同時にできないトーシロは大概これで倒せる。




■特殊兵

ダットサイトに尽きる。
なんて当てやすいんだ。そしてグレはあるわ、C4はあるわ。
全てに対応できる万能兵士だと思っている。
が、プレイヤーで万能に戦えてる人はほとんどいないと思う。
CASTERも万能に戦える自信がないので遊びの時以外使わない。


C4は面白い。色々遊べる。
スコア稼ぎに走ってるランク鯖では一々使うのがだるい。
戦車とかAPCにつけにいくのはちょっとリスキー。




■狙撃兵

あたらん。
あたらんから基本つかわん。


が、敵狙撃兵が余りにうざいときはランク鯖でも使う。
一番最近はテレビ局MAPで中央の工事現場のクレーン上に敵狙撃兵が
いたとき。
L85単発で対処していたんだが、敵の腕がよかったので勝てない。
そのため仕方なく狙撃兵でレスポしてヌッコろした。




個人的には一撃死しない狙撃なんて全然おもんない。




むしろクレイモアで人を倒せた時の方が快感だ。



■工兵

ヘリでのスコア稼ぎに必須。
縁の下の力持ち。スパナの帝王。
CASTERは工兵をやってくれる皆さんに感謝しつつ、少しでも諸君にスコア
を稼いでもらえるよう、祈りつつヘリパイやっております。


だから気がつきましたか?
CASTERのBH使用法。
私が敵地上空でホバリングして、レスポしてくる敵兵をミニガンのみなさんに
撃ちまくってもらっても結構スコア入りますよね。
でも余りそれをせず、旗が変わったら敵兵が残ってても私次の拠点へ行ってし
まうじゃないですか。


やはり3・4・5番席で身を曝してがんばってる工兵の皆さんに生きて欲しい
わけですよ。
敵地でのホバリングは銃座とパイロットはいいけどその他は危険ですからね。


だから基本的に旗取りで稼いでます。
敵兵を最後まで排除しないで次の旗へいくのもそのためです。
我々が次来るまでにもう一度敵の旗に変えてもらっておくためです。


と、こんな気遣いをしてるのに、NOZOMI隊員がいつも一人だけ吹き飛ばされる
のは仕様です。





■対戦車兵

AT兵はいいです。
実は次のアンロック、G3かDAOで迷ってるくらいです。
ATMは対戦車・APCでなくて、対ジープ用と考えてるです。
ジープならほぼ一撃で倒せるです。


とにかくご託を並べなくても戦術的に必須な職業だと思うです。




■突撃兵

G3が欲しいです。
グレランは強いですが、アレで倒すのは余り好みじゃないです。
グレラン厨とかいう言葉もでき、世間で嫌われてるグレランですが、まぁ許して
あげてください。


敵と戦闘してスコアを稼ぐというのはかなりリスキーです。
その意味で、突撃兵で稼ぐのはなかなか大変です。
死体にショックパッドあてて2ポイント、とは全然違うです。


ま、なんだかんだいいつつ、キライじゃないです。
CASTERは衛生兵か突撃兵でほとんどプレイしてると思います。




■追記

今日は鯖でOBKのPACKN氏に出会いました。