〜SFについて所感〜

今のところ。


遂にSFが始まった。
一応無印BF2のほうでは、古参兵のバッジを全部集めるのを目標にしていた
ので、新しく集めないといけないバッジが出てきてちとショックである。
しかし、まぁほとんど条件がかぶっているので大丈夫だろう。
ちなみに現在、無印のほうの兵科バッジは援護兵の古参兵バッジを残す
のみである。(運搬とかのバッジは初等のままだが)


先週はひそかにひたすら狙撃をやっていた。
狙撃の古参兵バッジをゲットするためだ。
なれてくれれば、M95が割合あたるようになる。
もちろん、あの精度なので、百発百中とはいかないが。
MOHAAのときと違って、AIMINGよりも、狙撃兵自体の位置取りが大事だと
思う。「当てる」よりも、「撃たれない場所を選ぶ」ことが大事だ。
そして、M95で一撃食らわせたら、後はどれだけ遠くてもピストルで
しとめる。
一撃があたった時点で、ほぼ瀕死なのだから、ピスの乱射で確実にしとめ
られる。二撃目も狙撃銃で、というのは完全なナンセンスだ。
ちなみにこの繰り返しで、ピストルの古参兵バッジもゲットした。
狙撃の古参兵バッジもしっかりゲットした。


というわけで、現在はもっぱら援護兵ばかりやっている。
これも突撃兵などと違い、出会いがしらの戦闘ではほぼ勝ち目が無い兵科
なので、とりあえず退き気味で、そしてやはり自身の位置取りが大事に
なってくる。
MGでしとめるとすれば、MECのRPK-74か、アンロックのPKMがよい。
やはり威力重視でいかないと、伏せていてもなかなかあたらないからだ。
ここでも狙撃同様、プレイヤースキルで補いきれない銃の精度がネックである。
グレは味方を巻き込むことが多く、ミニマップをよくみて投げることが大事であ
る。敵の拠点が残りひとつになれば、グレをひたすら投げていれば、レイプでき
る。SFの催涙弾は、使いどころがよくわからない。
ただ、撃ちまくっていたら、特殊技能 戦闘支援(Tactical Support
Weaponry)という初等バッジがもらえた。
1Rで10回催涙弾を撃っていればもらえるバッジのようだ。
これの古参兵は、トータル1000回催涙弾を使う、なので、わざわざ狙うものでも
ないなぁ、と思っている。そのうちもらえるだろう。
もう少し援護兵を続けて、よりよい戦術を発見したらまた報告する。


SFから導入されたMAPでは、やはり夜のMAPが難しいと思う。
おすすめは、マウスのどこかにナイトビジョンのスイッチを割り当てることだ。
ナイトビジョンが必要な箇所と、比較的明るくて、ナイトビジョンを切ったほう
がよい場所があるため、何度もこなしてMAPを覚える必要がある。
このスイッチを割り当てるときは、ちゃんと乗り物のほうの設定でも、マウスで
切り替えられるようにしておくこと。歩兵のところだけを変えてもだめ。


最初は夜MAP系では殺されてばっかりだったが、APCで行動すれば、余裕が
出てきて、TOPも取れるようになった。
APCを使えばよい成績が出るのは当たり前と思うかもしれないが、
余裕を持ってプレイできると、MAPもよく覚えられるようになる。
APCが通れる道はこことここ、と覚えることによって、歩兵のときの行動
パターンもおぼろげにわかってくる。
APCに見つからずにRPGを撃てる場所とかも(撃たれることによって)。
夜MAPではなかなか思い通りにいきません!というひとは、一度APCでMAPを
回ってみれば慣れてくるのではないだろうか?
3日もすれば夜MAPにもなれる、というのが今のところの感想だ。
あと、SFのMAPは基本的に広いと思う。だからバイクとか車が結構配置
されているのだろう。


SFに出てくるLONGBOWとかHINDとかのヘリは非常に強い。
今まで、ヘリは一番席(パイロット)よりも二番席(ガンナー)のほうが
スコアを稼ぎやすかった。
しかし、SFのヘリは一番席こそが華である。
あのミサイルのスプラッシュダメージはすさまじい。
が、しかし、機体が重いという点と、後方に長い機体のため、障害物に
当たりやすいという難点がある。
CASTERも現在修行中である。
ちなみに、障害物がない例の「IRONOFGATE」という空母MAPでは、
ヘリは甲板上にむけて撃ちまくっているだけで余裕でTOPがとれる。
ヘリの操縦ができる=稼げる人、である。
SFではその法則がより強化されたようだ。


あと、個人的に「武装勢力」とか「反乱軍」は気に入った。
何が気に入ったって、概念が気に入った。[A-USF]である!!
しかし、もっと市街戦でこの2勢力を出してほしかった。
ゲリラ的な戦いというよりは、拠点専守防衛的なMAPしかないのが
いささか残念である。
欲を言えば、武器もMECとは違うものにしてほしかった。
もっと性能の低い武器で、ひどい条件で戦ってみたかった。
スペツナズの武器がMECと同じというのも少し残念。


今日のところはこれくらい。