〜突撃兵所感〜

今更。


突撃兵で日々プレイしている。
一日2時間くらいしかプレイできないのが残念であるが、
まぁ仕方がないところだ。


SFになると、GLが登場しないMAPがある。
SEALSとMECSFの戦闘となるMAPがそうだ。
こういうMAPでは、無印アンロックのG3が今更ながら役立つ。
MECSFのAK101はそれなりに信頼性があるのだが、
SEALSのSCAR-Hは使いづらい。
http://bf2.xxz.jp/wiki/index.php?%C9%F0%B4%EF%C0%AD%C7%BD
を参照に見比べてみよう。


こうみると、大差ないように思える。
ほぼF2000のGL無しと同等の性能だ。
が、GLが無い以上、戦闘の優劣は弾の威力で決まる。
実際SCAR-HとG3で比べながら戦うと1killまでにかかる時間が
全然違う。


突撃兵の銃はもともと精度がよくないのだから、拡散した後に
敵兵に命中するかどうかはほぼ運だ。
ならば、威力が高いほうが勝率は高くなる。
IRCで言われていた、「G3の戦闘は単発」論も生きてくる。
多くの人が知っていると思いますが、BF2ではアイアンサイトに
しても精度は変わらないので、なるべく普通のサイトで撃った
ほうがいいです。G3とか特に。


また、もうすぐ新パッチが出るそうだ。
そこではG3の強化が行われるらしい。
期待できるところだ。


さて、突撃兵を使うと、やはり衛生兵時代よりはTOPを取るのが
難しい。
無印なら乗り物にのっていれば余裕でTOPだったのだが、歩兵戦
主体のSFでは、やはり上位になるのは衛生兵である。
フックの登場などで、敵の出現予測位置が難しくなったり、
高所に位置する敵との戦いでGLの使いどころが減ったのも
それを助長している。


話は変わるが、色々小ネタを発見しようと試しているのだが、
なかなか発見できない。
ここで皆さんに披露したいのではあるが・・・。


最近試したことといえば、
工兵の地雷が手榴弾で発火できるのはご存知だと思う。
これを利用すれば、APCや戦車ですら、一撃であることも。
というわけで、CASTER特務工兵隊(一人)は、敵地へ単独潜入。
敵UAVに対し、地雷を設置。
少し離れて手榴弾を投げる!fire in the hole!!!


・・・全くダメを与えられませんでした。


というわけで失敗。
地雷は乗り物には絶大な効果を発揮するようですが、
司令官建物にはそれほどの効果はないようです。
このあと敵地に沸いたAPCを分捕って暴れまくったのはいうまでも
ありません。


では今日はここらで。