〜明日から高知へ〜

行く前に。

■阿波の狸

また狸か、と思うかもしれないが、徳島人にはなじみの深い
「阿波の狸」
という歌がある。

どこのサイトを検索しても歌詞がなかったが、ついにJRTのサイトで
この歌を発見した。
http://www.jrt.co.jp/racc-dog/

この曲は徳島の秋祭り、「阿波の狸祭り」が近づくとTVで確実に聴ける曲であり、
徳島人の大半はこの曲を聴きながら育っている。

1,桶屋が夜中に桶作り
  コトコトコトコトコトコトコト
  お宮のほこらの裏じゃった
  「いや、わい夕べ夜中せえへんでよ」
  ほな、あれはたぬきであったんじゃ
  コトコトコトコトコトコトコト
  阿波の狸の話です

2,酒屋で夜明けに戸を叩く
  トントントントントントントン
  小雨のしょぼ降る朝じゃった
  「おれが出てみたら誰もおらんのじゃ」
  ほな、やっぱりまめだであったんじゃ
  トントントントントントントン
  阿波の狸の話です

3,そばやがお城へそば売りに
  ツルツルツルツルツルツルツル
  太郎が毎晩食べにきた
  「あとで金を数えたらこれが木の葉じゃ」
  ほな、そいつはたぬきであったんじゃ
  ツルツルツルツルツルツルツル
  阿波の狸の話です

4,地蔵のまわりで笑い声
  キャラキャラキャラキャラキャラキャラキャラ
  夜釣りの釣り人大慌て
  「あとからもどってみたら魚が一匹もおらなんだ」
  ほな、それはたぬきであったんじゃ
  キャラキャラキャラキャラキャラキャラキャラ
  阿波の狸の話です



■というわけで高知へ

明日から朝一番で出て高知へ。
あちらで4週間の病院実習を経て帰ってきます。

一回り大きくなって帰ってくるなりよー!
o(`ω´*o)(o*`ω´)o