〜その2 健康診断〜

今日は大学で健康診断があるのでいってきた。
常は面倒なだけなのでいかないのだが、今年は
研修先病院とのマッチングなど、いろいろと兼ね合いがあるので行くことにした。



■身長

自動だ。
まぁ最近では当然というべきか。ここは病院だしな。
177cm。


おかしいな、高校生のときは179cmといわれたんだが。
背が縮むとはな。
老人化徴候か?!


■視力

これもオートマチック。
なんかゴーグルのようなやつを覗き込むと、勝手にあのランベルト環が出てきてくれるので、手元にあるレバーを、環が開いてる方向に倒す。

で、やはりゲーマーとして、環が表示された瞬間に倒さないといけないような気がして、
環を表示→レバーを一瞬で開いてる方向へグッ!
次の環を表示→すかさず開いてる方向へグッ!


・・別に反応速度を測定してるわけではないが。
ま、コンタクトをしていたおかげか、両眼とも1.5以上あるということだった。
いやーPCやりまくってる割にはOKPK。


■血圧

これがネックだった。
一回目、140/89。
おぉ?ちと高くね?

手元にあった表を見ると、やはり少し高い。
収縮期は139以下が正常高値と書いてある。
ちなみに拡張期は89以下で正常高値なのでギリセーフ。
まずい、このままでは後日呼び出されて再検査になってしまう。


Try again!!
二回目、141/88。
No,sir!!上がってるーよ。ママ!


三回目、143/89。
I've seen french school girl shoot better!!!!!!!
また上がってるよ!!何かに比例して上がってるよコレ!!!



近くにいた先生が来る。
「うーん、再検査になってまうなぁ。だめもとでもっかいやってみ。
深呼吸してからやったら下がるで。」



よーし、緊張をほぐして血圧DOWN作戦だ。
すーはー、すーはー。



四回目、137/88。
よっしゃクリア!!!!
Allies win!!!



■検尿

何事もなく正常、ということで終了。
pH、蛋白、クレアチニン、そのほかもろもろ心配なし。
俺の腎機能はまだバリバリだぜ。


■その後

その後胸部x-ray撮って、(これの判定は後日)
内科検診やってもらって終了。
何かと異常はなかったようだ。よかったよかった。


というわけでまた図書館に戻り、現在、勉強の合間をぬってブログ作成中。
今日はゲームしてないから特別なんか考察するようなことは思い浮かばなかったな。
まぁああいう考察系の話は、浮かんだときにするのが一番だ。

何も浮かばないときに書いてもいいものが書けるわけないからな。
そう考えると、毎週書いてる漫画家とか小説家とか、そういう職業の人ってすごいなぁ、と思う。


でも仕事になったらやらなければいけないのだ。
お笑いの人も、自分が悲しいときもだるいときも他人を笑わせないといけない、という点ですごくつらい商売だということだ。

親の葬式の日でもお笑いをしないといけないので非常につらい、とは聞く。


まぁ今日はこのへんで。