〜その1 日常CASTER・4/13編〜

最近、日々春休みである。
ご存じのとおり、CASTERは某医大生であり、今年6年生。
国家試験を控える身として、春休みといえど図書館でお勉強せにゃならん日々なのだ。




■朝のトロピコ

最近は簡単だ。
ほとんどパターン化した日常を送っている。

とりあえず前夜24:00頃には眠くなっているので、WINNYをつけてIRC放置でそのまま寝床へいく。
だから朝は8〜9:00頃には眼が覚めるのである。

休みの間ということを考えれば、素晴らしい成績だ。



起きてまずすることは・・・。
まぁ最近はトロピコ2だ。 キャンペーンも終わってしまったので、ひたすらサンドボックス。政治が安定してくると、色々無茶をやってみたりしている。
暗殺指令などの「勅令」は、コントロールを押しながら発令すると連続で出すことができるので、
海賊の住宅地を見て、
「高そうな住宅に住んでる海賊全員に暗殺指令」
を出してみたりしている。


だってそういう海賊って要求する娯楽の質が高いんですもの。
そりゃー船長は高級なサービスを受ける価値があるかもしれんが、何故ヒラの海賊である貴様らがそんないい暮らしをしているのか?と。


というわけで船長の家以外、全部ショボイ住宅になるまで粛正を繰り返したりしている。
そして、暗殺に成功した用心棒の名前に「John Mcdonald x1」とか勝手に「x1」をつけたりして、成功したら帽子とかオウムとか与えてみている。
いやー暗殺に成功する用心棒って、やっぱり何度も成功するね。
今やってる島で一番の暗殺者は「Millagros Domings x5」。
彼女最強。
すでに5回の暗殺に成功し、帽子、オウム、義足など、私から下される下賜品は全てゲッツした。
しかも暗殺に成功するたびにご褒美を$300くらいあげていたら、なんとMillagros自身が「海賊貴族」になってしまった。
素晴らしい。
腕一本でのし上がっていくとはなかなかやるなMillagros。
名前は恐竜みたいなのに。




CSS

さてトロピコ2が一段落したら、次にCSSをやる。
でも最近は主にBOT戦だ。
最近お気に入りな設定は、自分vs標準BOTx8
これはかなり厳しい。
なかなか勝てない。

勝てないからお金も貯まらず、DEくらいしか購入できない。
BOTは固まって行動するからなかなか突破口が見いだせないが、
なんとかはぐれて一人で行動しているBOTをDEで殺し、その武器を
奪ってがんばるしかない。


大体10戦やったら1回は勝てるかな。
hos救出MAPだともうちょっと楽なんだけど、
主にbomb設置MAPでT側で遊んでるからさらにキツイね。


そして昼1時ごろになると、ようやく図書館へ出かける。
そこからまぁお勉強するわけだ。
国家試験用の問題集を解く。一日に70問解くという快挙を成し遂げた
日もあれば、今日はなんか気合いが乗らない、という日もある。
そういうときは20問ちょっとやるともぅ飽きてくる。

こういうときは大体理由は簡単だ。
答えが合わないのだ。



■医師国家試験問題集と士気

まずただのケアレスミスなら、まぁやる気、というか士気は下降しない。
が、まず恐ろしいのは
「診断ミス」


ぐああ、まさかこの疾患だったとは!
おぉぉ、言われてみて、写真を見直してみると確かにそうだなぁ・・・・。
そしてその間違えた疾患と、心に思い描いていた別の疾患の部分の教科書をもう一度読み直す。
軽くショックを受けつつ次の問題へいく。



次の問題。
「選択肢を間違える」


はぅっ!この選択肢、「子宮卵管造影」かと思ってたら、よく見たら「尿道膀胱造影」って書いてあるじゃん!!
全然違うじゃん!!キャー!!
綺麗に心に傷がつく。



次の問題。
「見たことない疾患」


ナニコレ・・・。しらんぞこんな病気・・・。
これが一番鬱陶しい。新しく知識を補完せねば先へ進めないのだ。
一番時間がかかるし、士気が下がることおびただしい。



■そしてブログを

そうこうしているうちに集中力がとぎれてくる。
そうしていると色々別のことを考えてしまうんだなぁ。


まず最初に、今日はブログに何を書こうかなぁ、と考える。
そして昔のMOHAAプレイ時の記憶とかをボーッと思い出す。
すると、
「あー、こういう点でいつもムカツイてたなぁ。みんながこう動いてくれればもっと勝てたのになぁ」
という、過去の思いが蘇ってくる。


そしたら図書館のPCのとこへいって、なんとなくそのことについて書いてみる。
するとキーボードに打ち込んでいるうちに色々別の考えも沸いてきて、
「あーそういえばこんなことも・・」
となり、色々HPを参照しながら文章を構築していく。


こうして日々ブログが作成されていく。



■その後

ブログ完了後、再びお勉強モードに戻る。
ちょっと一仕事終えた後というのは、またなんかやる気がわくものだ。
で、6時くらいに、調子いいときは7時くらいまでやって帰る。

IRCをつけたりして、後は遊ぶ。
春休みで友達連中が皆里帰りしてるから、実に味気ない日常だなぁw
飲みにも行かないし。
外へ遊びにもいかんし。


で、なんで今日はこんなことを書いてるの?ってか?

簡単さ。




今日は昼から二度寝しちまって、図書館行ってないの。
一分も今日勉強してないのよ。

キャー!(;´瓜`)