〜間違えてました〜

嘘ついてました。



先日のブログで、アイアンサイトにしても集弾率に変化なし、と
書いたのですが、これが真っ赤な嘘ということが判明しました。


本日、プレイ中、G3を使っていたときです。MAPは「悪魔の止まり木」。
敵拠点の旗を一人で降ろしていました。
周囲に敵兵が沸くといけないのでもちろんキョロキョロしつつ、
360°を警戒しています。


すると遠方から一人の敵兵が崖の上にいるのが見えました。
敵兵のほうが上に位置しているため、発見されると狙い撃ちにされます。
地形的にも不利なので、気づいてない今のうちに倒さなければいけません。
CASTERはアイアンサイトに切り替え、単発撃ちを始めようとした
のですが、そのときです。


目の前、ちょい左、中距離程度のところに敵兵がいきなり沸きました!
慌てたCASTERはアイアンサイトをやめて敵兵のほうへ向き直り、
単発撃ちのままマウスボタンを連打!


すると5〜6発が連続して命中したようで、すぐに倒すことができました。
その後は先ほどの崖の上の敵兵の処理に再度あたらなければいけません。
アイアンサイトにするのがめんどくさかったため、そのまま単発撃ちします。
でもなかなかあたりません。
そこでしょうがなく、アイアンサイトに切り替えて単発撃ち。
そしてようやく敵兵をしとめることができました。
そこで感じたのです。
「アイアンサイトのほうが集弾率がいい気がする・・・」


というわけでwikiなどで調べてみました。
http://bf2.xxz.jp/wiki/index.php?%C9%F0%B4%EF%C0%AD%C7%BD



あった・・・_| ̄|○



表の中央にある「ズーム修正率」がそうです。
「0.8ということは、例えばズームなしで撃つと弾がばらける範囲が
直径1mのところが ズームすると直径80cmまで収まるということ」
だそうです。


なるほど、だから狙撃銃のズーム修正率が0.01とかなんですね。
でM24だけ0.01で他が0.02だから、「もっとも精度がよい」と言われて
いるわけですな。
確かに狙撃銃はズームしないと滅多にあたりません。


というわけで間違い修正でした。


でもこれを知ったからといって、CASTERの行動スタイルは変わらないと
思います。遠距離は今までどおりアイアンサイトのほうでいいということ
がわかりました。
中距離・近距離では相変わらずアイアンサイトは使わないでしょう。
視界が狭くなるのが嫌ですし、切り替える瞬間、一撃目が遅れるのも嫌。
つまりは


それほど精度にこだわる距離ではないということなのです。
MOHAAを思い出しましょう。
むしろ、ジャンプしたり左右へ振ってみたり、相手の意表をつく動きを
する敵のほうが、



 相 手 に し て 嫌 だ っ た で し ょ う ? 



結論としては、敵にしてほしくない動きを、自分もしろということです。


中距離で伏せて撃ってくる敵?
いい的だぜ。


ジャンプすれば大概はこっちを見失ってくれるしな!