〜試験の過去問〜

出典:2004年度 Umbrella-University前期入学試験 第五問




【問題】
以下の画像を閲覧し、診断名をあげよ


【画像】
http://www.big-boys.com/articles/toomuchcs.html


a,FPS中毒症Ⅰ型
b,FPS中毒症Ⅱ型
c,関口狙撃症候群
d,Cheater病
e,慢性五十嵐病



















【解答】
b


【主要所見】
暴走


【出題者の意図】
暴走行為に対する一般人の対応と反応について問う。
診断さえつけば一般問題の知識で解ける問題。


【診断】
FPS中毒症Ⅱ型(悪性FPS中毒症)


【解法の要点】
まずプレイ中の体の動きに不自然さを感じられるか?
HeadShotを食らった時の患者の対応について一般人はどうするか?
これらの所見を総合して診断を下す。
医師としてのセンスが求められている問題。


【解説】
VCを装備してクラン戦に挑む兵士によく見える兆候である。
臨床的に非常に典型的な像なので、受験生としては試験対策として
是非覚えておくべき。


【コメント】
FPS中毒症とは、FPS世界に対する思い入れの深さ故に現実と仮想世界の区別
がつかなくなるFPS中毒症Ⅰ型と、FPSに対する自らのプライドが健常人に比
べて強すぎるFPS中毒症Ⅱ型に区分される。

本症例ではⅡ型が進行し、プレイ中にHeadShotを食らったことを契機に
悪性FPS中毒症へと進行したケースを説いており、より臨床的な問題と言える。
しかし、ベッドサイドで実際にFPS中毒症の患者に接していない学生にとっては
比較的難解な問題だったかもしれない。

HeadShot、故意のTKなどは悪性化へのリスクファクターとして重要。




















こんな感じの勉強を日々やってます。
HAHAHAHAHA